SSブログ

パソコンのメンテナンスは大事 [what's going on]

 

Windows7が発売されている中、僕のPCには、未だXPホームエディションが悲鳴を上げながら頑張っています パソコンそのものも 05年のモデルです トータルで言うならば おじいちゃんに相当するのではないでしょうか

ここ最近は PCの動作や操作に対する反応が かなり鈍くなっていました そろそろメンテナンスのタイミングではあったようです今日は、比較的早めに帰宅できたので、思い切ってデスクトップのふたを開いてみました いつもの事ながら ファンはほこりだらけで、マザーボードにも うっすら雪景色のようなほこりが積もっていました

 パソコンは 熱に弱いものです 冷却するはずのファンがしっかりと仕事をしていなければ、当然のようにパソコンは不機嫌になります ボードからファンセットを外し、念入りに掃除をしました マザーボードのメモリー付近にも ほこりが詰まっていましたのですべて 掃除機で吸ってやりました 

基盤の上の細々したものには、細心の注意を払いながら、掃除をすすめます

あまり やりすぎるのも、破損の恐れがあるのでそこそこに・・・・・・・ ファンをもとの場所に取り付け、メモリーも慎重にはめれば完成です               いざ電源を入れて見ました  しばらくサーフィンしながら様子を伺っていましたが 特に問題はなさそうです

 イラストレーターなども起動してみましたが、幾分かはスムーズな動きをみせていました これでしばらくは順調に稼動してくれそうです

それにしても、 そろそろ パソコンも伸張しても良い時期である事も確かですが・・・・

今のところ べストコンディションであれば 用は足りますので ゆっくり考えることにします  しかし、ネットの広告でもちらほら見るのですが、Windows7が乗ったノートPCでも 5~6万で買えるみたいです 

全く 最近は びっくりするくらい安価なPCが多くなりました 一昔前は、20~30万してましたけどね・・・・。時代の流れかな~~~~~~


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

がっちゃん

うちの壊れたPCもファンの汚れもさることながら、マザーボードにめちゃくちゃ誇りが…
もしかして壊れたのも、そのせいかも?(汗
ほんとノートPCも安くなりましたよね(^^

by がっちゃん (2009-11-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。